ミーティングとかで整理してから話をしない人にイライラする

 話す時は整理して欲しい!雑談ならいいんだけど、何人かを相手に話すのなら、例え中味が経験に基づくものであっても筋道立てて自分の意見を言って欲しいなと思う。

 多分慣れだと思うし意識の問題だろう。3分間スピーチなどというものがあったが、3分も話せば充分だ。

 私は言いたいことがある場合は大体削る。そうすると組み立てがしやすい。骨だけになるのだが、後で追加する。そうすると「引き出し」があるようで格好も付くw

 別にテクニックの自慢でも何でもない。自分の考えが伝わるように「意識」してやるかどうかだと思っているということ。ただ単に「しゃべって」もそれはダベリなんだけどな・・・。

 以上訳の分からない記事だが、私は就職した頃から仕事面ではこういうことを考える、斜に構えたようなイヤな奴だった。人の出来ていないところに目が向き、自分はそうじゃない、むしろ逆だ、などと考えるところがあった。ちなみにその発想は軽躁じゃないと思うし今このようなことを考えるのも違うと思う。こういうスタンスの奴なんだということだとつくづく思ったということ。