映画「相棒」を観た

 http://www.aibou-movie.jp/です。今月何本観とんねん!あらすじを書き出したらほとんどネタバレでおもしろみが欠けますので止めますが、相棒を知らなかった私が観ても分かるように出来ていました。「踊る大捜査線−レインボーブリッジを封鎖せよ」みたいな感じで東京を舞台にしてスケールの大きな展開でワクワクします。

 そして、私のような関西人にとって都心部の主だった場所の位置関係は本当によく分からないのですが、それを見事に補ってくれる本を思い出しました。
 上の子が図書館で借りてきて好評だったのでついに買ったという絵本です。

東京パノラマたんけん (あたらしいのりものずかん)

東京パノラマたんけん (あたらしいのりものずかん)

 なんと3歳の頃全部諳んじていたんです!。これは天才か!と思っていたのですが、それぐらいの歳ではよくあることのようです。今ではその本を見てもさして反応しませんw

 とにかく東京湾から順に、気球に乗って東京を探検していくのだが、俯瞰的に眺めて、しかもルートも書いてあるので本当によく分かる。
 一度図書館で借りてみてはどうでしょう。