よく読む私はおかしいのかな

 リハビリ出勤中であったが、あらかじめ休みますと前日(木曜)に断っており昨日は朝からゆっくりと過ごした

 いつもなら時間が出来ると、なぜだか焦燥・強迫が出てきて思うように進めない。普段寝る前に「あれとこれしよう!」と思っていることがいざ時間が出来ると、不思議なぐらいに行動に移せないのだ。

 部屋の掃除を軽く終わってから、小説月刊誌を読み出す。面白い。総合月刊誌を読む。面白い。古い文庫本を拾い出して処分するかどうか分別する。手にとってナナメ読み。面白い。

 何でこんなに読めるのだろう?この感覚は久しぶりだった。QOL低下に苦しんでいたが、昨夜など寝る直前まで短編小説を読んでいた。そして自然な眠気に襲われて寝た。「幸せだ」本当にそう思った。

 程々が大事なのであれこれといろんな本に手を出さないが、一つ趣味が復活したことをここに記しておきたい。