病人が何で気を遣わなあかんかな?

 お仕事は順調である。少し飛ばしそうになるがコントロールできている。しかしどうにも困るのがうちの係の人。一緒に仕事をして2年目になるが最初の頃からどうも変わった感じだなという印象を持っていた。

 私はこういう病気を持っているのであれこれと疾患については耳年増みたいになっていたので彼は多分ア スペルガーという発達 障害じゃないかと踏んでいた。

 昨年もイライラさせられたが何とか辛抱していた。一度係内で輪を乱して(杓子定規なことを言って)いたので少し語気を荒げたことがあった。

 そして今日もイライラすることが多発した。本人は全然悪気はないのが本当によく分かる。今風に言うとKY的な独走なのだがそれではない。しかし数人が聞いている空間で違和感が高まるばかりだった。私は立場上無視できず指示したりして収めなければならなかった。

 朝は頭の回転が速かったので、ポンポーンと「相手の立場に立った相手の心境の想像」が何でできないのかを問いつめかねなかった。しかしこれをやると私の「社会的信用」の低下につながってしまう。「職場の部下に何でそこまで(=心境の想像が出来ないこと)を問いつめるのか」と思われるのではないかと考えてアホらしくなった。

 極めつけは夕方早退する間際にも、余計な一言を入れてきた出来事。気兼ねする理由あって早退するんだから何でわざわざそのことに触れくるねんぼけっ!と思うも一瞥もくれず一言だけ応答して帰ってきた。私に対して気を遣って声をかけたのだろうと「想像」することを私は出来るが、彼は声をかけたら私がどう感じるか「想像」出来ないようである。私は穏便に済まそうとして自分がイライラし苦しんでいるが、普通は彼があちこちでつぶされていると思う。

 一度一線を越えるとつぶしてしまうまで攻撃してしまいそうで怖い。だいたいこの記事自体「他罰的」になったやないか!一瞬上がってきているんちゃうかと思てしまったやないか。どうしてくれるねん。
 悪い人ではないだけにホントに困ったモノだ。