A.S.クン再び

 7/18に書いた「相手の立場に立った相手の心境の想像」が出来ない人(←A.S.クン)に今日もイライラさせられた。

 彼を含む何人かで1時間あまり作業することになり、イヤな予感がした。もう逃げ腰であるw とにかく話をしたくないのだ。

 そしてワタシ的には絶妙な1m80cmぐらいの距離(話しかけにくい距離)をキープして一緒にいるが会話しにくくそれでいて間が悪くないように保っていた。(何でここまで気を遣うねん)

 しかし話しかけてきた。「よく眠れていますか?」何遍聞くねんぼけ!ひと月目はまあ分かるがその後も何かあると聞いてくる。適当に寝ていることを答えると、満足そうに納得の表情。見るだけで腹が立つわ!!分かった風な質問と納得をするな!
 見たとおり元気にしてるやないか!聞かれたら不快なんじゃ。「頼むから聞かんといてくれ」とは言えんし。無視するのも子供じみているし。困った。
 なんで分からへんのやろう?だいたい大きなお世話やねん。「朝起きるの辛いねん」と言ってやると少しどぎまぎしていたw まさにパターン以外の行動様式に弱い。ついでに「子どもの頃からやけど」と言ってやったがw

 ああ、今この感覚を表す言葉が出てきた。「釈迦に説法」
 精神科医よろしく寝ることの重要性を説かれたような気がする(納得の表情などから)。それに対してワタシは仏様じゃないので怒りまくったというお話。まあ彼もうつ病で休職していたらしくそれなりに誠意あるつもりだろうが、いかんせん「だったらなおのことそっとしておけ!」「普通はアンタの背景を考える以前に不快感が前面に出て人間関係に摩擦が出るんや!」という気がしたことを申し添えます。