子育ての費用・・・

 診察券を出してからの時間つぶしに書店に入った。何気なく中学入試の問題集に目がいった。
 ワタクシ事で恐縮(このブログは全部ワタクシ事だが)だが、この春から子どもが学校に上がっている。夏休みに宿題をやって日記を書いてと、いつの間にかひらがなや漢字を覚えている。そんなこともあってつい、だいぶ先のことだがそんな本を見たのだ。

 実は私には私学コンプレックスがある。幼稚園から始まって全く私学にお世話になったことがない。小学校の高学年になると、周りで(今思えば歯医者の師弟だったりw)がお受験をする準備を教師を含め水面下で行っていた。私は当時アンフェアだと不愉快に思っていた。(どんな子どもやねん!)

 中学では勝ち負け思考で(この辺がパーソナリティDっぽいと最近思っている)やってきた。高校受験など考えず中学から落ち着いて学生生活したいなあと思っていたのだ。

 まあ、実際は大学行ってもええのんか?という事情になったが、一応奨学金というものがあり、おつりが出たwww 借入部分は先頃返したが。

 で、本論。今日の問題集にあった「学校紹介」。募集人数やら競争倍率、卒業生の行き先(大学)やらは流し見て、「授業料」「施設維持費」その他諸々。
 最低年間80〜90万円か・・・。×6年間×二人=1000万円超 そして大学が私学と言うことであれば更にドン(別に国公立でも一緒やけど)
 子育ては投資ではないと思う。普通高校ぐらい行かせるから、結構かかるんやなと改めてビビった。
 自分がいかにアホで世間知らずでお気楽な子どもやったかがよく分かった。何が私学コンプレックスやろ。今日そのことを思い知ったw