冷静に「今」を考えてみる

 先週、一年後輩の子と通勤時に会った。彼女が新規採用で入った時に私がその1年上だったのだが、月日は流れその時の上司は随分出世(ヤな言い方だ)している。そして彼女を含め当時のメンバーはそれぞれいいポジションを得てやっている。

 私もその一角にあったわけだが、その環境が平成17年から少し変化した。別に引け目を感じているわけではないが、当時のメンバーに直接会ってみると自分のおかれた状況について考えてしまう。なんというか不可解な道のそれ方という感じです。

 そして今の毎日。あまりにもせわしい。夜9時半にヘトヘトになって解放されて一体何が出来るのだろう。そんな状態で「自分の時間」で更に何をしないといけないというんだろう。仕事で11時に帰っていた頃は、逆に何を考えていたんだろう。もう思い出せない。

 今の閑職に来て1年半。ある程度自分を振り返ってみても良いと思った。組織は「一休み」という理解であるらしいがw 所属長には「一過性の病気じゃないですよ」と説明してはいるw

 具体的な働き方については未だにイメージが湧きません。完全に割り切ってしまえば良いんでしょうが、今まで生きてきて培った価値観やら考え方やら労働観やらを動かすのは容易ではないなと思ったりします。