一応休むことにした

 すっかり休むことに対する抵抗感がなくなりつつあるのが自分でももどかしい。

休み方には2つあり
 1.まとまって休む。←患者(治療者でもある)としての経験値が上がっていると考えられるもの
 2.平均的社会人としての「ガマン」が足りていない(他に迷惑をかける)と見なされない程度に少し休む。

 休むことに対しては小さな迷惑と大きな迷惑があっていっつも「小さな迷惑のこと」を気にしているが本当は1,で損なう信用やら長期休養やらがもっともっと迷惑だし、社会人として考えておくべきなんだけどなあとは思う。

 でも一般の同僚はそこまで私の職場での労務形態のようなものを含めて考えてくれなくって、目の前で休んでいることに対しての評価を下すだろう。
 
 休み癖のようにならないと良いんだけど・・・