Keep alliance!

 初めて英語のタイトルかもwww! 昨日のオフ会で感じたことだけれども、「ゆるやかな」病気仲間をもつことが「精神衛生上」とても良いんじゃないのかと思ったというだけなんだけど。

 就労の有無(社会適合の度合い)などで違うけれども自分が抱えるようになった「穴」を埋めてくれる仲間の存在があれば、病気に振り回されそうになった時に上手くやっていけるような気がした。
 一つ一つのallianceは細かったり色が違っても、病気とつき合う様々な人と交流することはとても支えになりそうだなあと改めて感じました。

 まあこういうのが欲しくて別ブログのタイトルにピアサポートというタイトルを付けた訳なんですけど。。。

 あと「同盟」でいえば医者はあくまでも医療面での同盟者でしかないと思います。そして家族であってももの足らない部分があって、上に書いたように同病者と実際に会うことで、この病気で損なわれた「何か」をずいぶんと埋め合わせることができるなあと実感しました。何となく感じた「有意義」感はそんなところなのかなと。

 ということで久しぶりに同じようなことをピアサポートにも書きました。http://keren.s282.xrea.com/2008/09/26/alliance/