異様な職場環境

 閑職で、程々に仕事が出来て幸せを噛みしめていたが、この春から少し雲行きが怪しくなっていた。かつて私を悩ませた、強烈に筋道を立てられない人物は去っていた。

 しかし今度は人事異動で入ってきた人の中で、休職明けでまだ十分に働けない人がいたのである。立場上私は中間の中間管理職なので偉そうに、「そっと見守っておいて下さい」などと言っていたが、このところ周りの人たちの不満・不快感が限界に達してきていることが分かった。

 管理職は何しているんだ!マイペースで休ませずに働かせよ!というわけである。(人事への通告などがあり、組織的対応を迫られている。。。)
 正直本人のキャラがまた印象悪いので余計に周りの理解が得にくいというのがあって余計にこの事態を悪くさせている。

 昔ならこの板挟み状態に対して真剣に悩み、ストレスに感じていたと思う。今は(本当の管理職でないこともあり)意外と冷静に淡々と「出来ること、出来ないこと、やるべきこと」を整理出来ているような気がする。(あくまでも頭の中だけであり、実行段階となると別だが。。。)

 しかしこういう労務管理やら各々が何を感じているかをすくい取って、皆に納得のいくような方針を示すような仕事って、どんだけ器用な人間が出来るねん!!という感じだな、私は久しぶりに白旗をあげそうですw