もうメッチャ嬉しい(^o^)

 本当にどうでもいいことだが、もう一つのブログhttp://keren.s282.xrea.com/のバージョンアップに成功した!!
 このブログはサーバーインストール型という(どうでもいい人にはホンマどうでもいいと思う)ブログで、xreaという無料サーバーにWordpress(WP)というこれも無料のブログシステムを入れて運用していたのだが、バージョンアップに着手するも、文字化けの荒らしと、スパム攻撃で諦めに入っていた。

 WP自体は始める時のインストールまでは本当に簡単だった。インストール型というとMT(ムーバブルタイプ)というのが有名であるが、私にとっては時間がいくらあっても足りない代物で、WPは丁度使い良くってデザインも良く気に入っていた。

 しかし、悲しいことに英語圏のものだけに日本版に2系統存在していた。私は大体ババを引く方なのだが、ME版という方を入れていたところ、2008年3月をもって開発終了とのこと・・・一年近くほったらかしていたがそろそろバージョンアップ(もう一系統の方に移行)と思って着手したのが半月前。で冒頭のような有様w

 サーバー型のブログはデーターベースに記事やらコメントやらを放り込んでいる。そしてこの手の移行に付き物の??トラブルが「文字化け」って奴でした。使用しているのはMysqlというデータベース。その中味を直接触るという暴挙に出たり(^_^;)
本まで買うたがなw チンプンカンプンやし結局役に立たんかったけど。

 他にも困った人はいるだろうと、ネットで先人の知恵を探ってもなかなかたどり着けなかった。しかし本当に裏技的なテクニックで奇跡的に文字化けが治った。とある2行を消すだけだったんですがいまだにどういう仕組みか分からないし分かろうとも思わないw。でも勉強になった。もうサーバー型止めようと思ったけど、この視界が開けるような感動があるから止められないんだな。