「自らの身は顧みず」

自らの身は顧みず

自らの身は顧みず

一年前の出来事であるが、こうしてほとぼりが冷めてから改めて考えてみると、解任劇は本当におかしな話だったんだなと思う。

内容面では、いくつか重複する文章があるので比較的スムーズに読める。国防を支える仕事をしてきた人間として当然の考え方ばかりだ。日本はもっと過去について自信を持って良いと、陰の面だけでなく光の面をも知るべきだと私も思った。

紙の上で、憲法論や安全保障論を振りかざしていても、現場は冷ややかな眼で見ていると思う。自衛隊の派遣が憲法違反との裁判所での傍論に対して「そんなの関係ねえ」という発言は当に現場の声を代弁している。

何より自由な議論(例え核武装であっても)が出来ない、やった瞬間バッシングされるような風潮は止めて欲しいなとつくづく感じた。(日本だけじゃなくアメリカですら世論操作はされていると思うが)