生半可な覚悟では家事はつとまらない

 妻子が実家に帰っていた間、家の中のことがほとんど何もはかどらなかった。普段は結局のところ、追い立てられて「イヤイヤ」やっていたことがよく分かった。

 冷蔵庫の中のものを上手く使い切ること。部屋を片づけ掃除すること。子供達の細々したものを洗濯すること。

 家事が根っから好きな人は少ないのかも知れないが、私は間違いなく苦手だ。で、いつもは「時間がないから」「しんどいから」と言い訳して結局なんにもやろうとしないんだなと改めて気づいた。

 共働きで、家事をシェアしているが机上で描いた家の中と現実は相当かけ離れたものになりつつある。仕事も中途半端、家の中も中途半端、子育ても中途半端。そして何より自分の時間も上手に使えていない・・・。

 決して病気のせいではないと思う。病気のせいだとしたらあんまりだ。だけど多少なりとも影響を受ける気分の波はあるにせよ、しっかりとしないといけない。