「アスペルガー症候群」

アスペルガー症候群 (幻冬舎新書 お 6-2)
アスペルガー症候群 (幻冬舎新書 お 6-2)
おすすめ平均
starsアスペルガーとは何かということを知るための本
stars自分や周りの人に当てはまると思った方は結構いるのでは・・・
starsアスペルガーの特質を理解するのには役立つと思います
stars執拗力の天国と地獄
stars読み進めていくにつれ、考えた。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
以前から気になっていたアスペルガー。著者である岡田尊司氏が「パーソナリティ障害」を出しており以前それを読んだことがあり、タイトルと著者名に惹かれて読んだ。
概念、タイプ、大きく分けて3つの症状、最近増えてきている理由。アスペルガーで見られやすいパーソナリティタイプを具体的な有名人のエピソードを交え平易に解説している。当然どうつき合っていくか、どう改善するかという話にも言及していた。新書らしくこれを読んだら分かったような気にさせられた。よくまとまっている本だっただけに特にそう思う。
普通を押し付けない、優れた部分を伸ばそう。そんなフレーズがあったが、私自身、病気してから自分で自分に対して「普通」を押し付けたり出来ない部分にこだわったりしていて、ハッとさせられた。
★私も参加しています♪にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へご覧頂きありがとうございます

人気ブログランキングへ  あとで読む