今年から恒例この1年を振り返る。そして来年の目標

今年初めに書いたエントリー http://d.hatena.ne.jp/keren-bp/20090101#1230811642
に課題、目標を掲げています。
そこで今年から恒例として振り返り、来年の目標も掲げたいと思います。

まず体調の振り返り
例によって2,3,4月にうつに襲われた。4月には実家療養を余儀なくされた。5,6,7月は比較的安定。8月少しうつ。9月も若干不安定。10月好調。11月また連続して休暇。12月前半はインフルエンザ及び他の発熱、後半は上がり気味、久々にリチウムで叩いた。
以下年初に作成していた「私の処方箋」より
トレドミンを08年12月から飲み始め、2回ほど切りつつ量も調整しつつ、現在30mg/dayに落ち着く。
●5月に一旦マイスリーを切った。10月にセロクエル切りと引き替えにまた飲み始めるも、3時間で覚醒するイヤな感じを訴えてレンドルミンに切り替えた。今のところ上手くいっている。
●6月にはリボトリールランドセン)を切る。
●1年半近く信仰していたwセロクエルを10月に切った。
091231現在リチウム600mg,デパケン1200mg,トレドミン30mg(イミフw)レンドルミン0.25mg

さて、振り返ってみて病気とそこそこ距離が置けるようになったように思う。振り回されている感じがしなかった。通院感覚も一定だったし。
今年実は産業医と初めて面談(相談)をしたのだが、そこで強く感じ、また得られたことは、結局私のお悩み(働き方)とは「モデルなどなく自分で切り開くしかない」という当たり前の事実に気づかされたことだった。何か肩の荷が軽くなった感じがした。

度々訪れていた強迫的な感覚も一年を通じて影を潜めていたように思われる。
まだまだ、時間的余裕を生み出すに至っていないので「生活の軸」が確立したと言うところまでは至っていない。引き続き「生活の軸」を意識しつつ生きていこうと思う。

具体的目標として
●月2冊程度という課題の本であるが、そこそこ読めた。これはよかったと思う。今後も読書メーターを活用しつつ程々に読書をしよう。
●ライブ感のあるイベントは落語、プロ野球、ライブ、スキー?と何とか及第点だ。来年も自ら積極的に攻めていこう。
●子どもとめいいっぱい遊べているかという点では、何だかんだ言って不本意な状態だ。下の子へ絵本を読んであげているのが精一杯だ。せめてもっと読んであげよう。
●料理は相変わらず定番メニューでお茶を濁していた。研究心がない。というか余裕がないw
●映画は本数が見られなかった。観たいものをいくつか見られたのでそれほど不満ではないがやりくりする余地はあるだろう。

さて、来年の目標ですが基本的には今年と同じ目標を継続しつつ、少しばかり加えることとしては、若干基本的な英語の再勉強を加えようかとw(me toショックで完全に火がついた)あと基礎体力作り、より安定した体調管理といったところにします。あれもこれもできないでしょうけどw
★参加しています♪にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ今日もくだらないつぶやきにぽちっとお願いします。