この時期のサラリーマンのスタイルって何よ

 丁度暑くなってきて、上着を着るのがついつい億劫になってしまうような季節になってきた。毎年思うのだが、必ずと言っていいほど上着なしの長袖シャツスタイルで通勤している方がいらっしゃる。

 私は "やらない" ですね。美的感覚からしてどうしても受け入れられないのです。で、これは自分だけかと思って友人に尋ねたところ「俺もやらないよ。」との答え。やっぱりオレだけじゃなかったんだな、この感覚は・・・と思った記憶があります。

 何だかんだいっても、無頓着がベースにあるんでしょうか?そういう私はそれほどおしゃれな人間でもないんですが、違和感だけは感じてしまいますね。
 関連して「クールビズ」ですが、これまた人によって上手くノッている人と、「だらしなく」見える人がいます。後者の代表的なのは県知事とかの役所のトップですね。白のシャツを、もうネクタイをはずしただけって感じで、まるでその人が帰宅したあとの姿を見せられたようでイヤな気になるのは私だけでしょうか?

 ここは、一つおしゃれなカラーシャツでいきたいところですね。因みに私は白は持ってません。何かあったときにピンクのシャツだったらどうしようと思うときがあります・・・。