声が小さい・・・

 今日から1週間程休みを取って体調について様子を見ることにした。といっても寝込むほどでもないので散歩がてら電車に乗ってターミナル駅まで足を運んだ。駅を降りてウロウロ歩いてからコンビニに入った。そこで気づいたのが、私の声が小さいということだ。コンビニのお姉さんにしゃべりかけたのだが、どうも「声が小さい」らしくて、しきりに耳をこちらに向ける仕草をした。
 何とか私が尋ねたことは分かったらしく、「そこにある地図、わかる〜」などと「自信のない若者」へ諭すの図ができあがっていた。

 もう苦笑(∋_∈)でした。ええ歳したオッサンなんですけど・・・。そして、またしばらくしてから、別のコンビニに入ってみるとまた同じことが起きた。耳をこちらに向けられたのである。

 さっきのこともあって意識していたつもりだったのだが・・・。上がっていたときは「うるさい!」とよく言われるが、今は逆なんだなとしみじみ感じた。それにしても、散歩疲れたな〜。