幸せな休暇

 今日は突然だが休むことにした。閑職なので平気だ(自分勝手!?)。そして朝家族が出ていって一人になってから掃除機をかけ、衣替え第2弾をして、未処理の郵便物などを整理すると、メチャクチャ気分が良くなった。安全な高揚感というところか。とにかく体が少し軽くなった。

 そして、図書館から予約本が入ったとのメールがあったので(便利なもので、PCメールに届くのだがauに転送するようにしていて携帯に着信するのだ)図書館に出向いた。

 かつて父親は休みになると図書館に通っていて、子供心にも何が楽しいのだろうか?と思っていたが、40を前にしてこれがまた理解できるようになったのだなあと感じ入った。

 今はインターネットの時代。ちょっと気になる本があればすぐさまネットで予約する。いくら予約が重なっていてもどんどん他の本の予約を入れればストレスもない。タダで本が読めるというのはありがたいことだと思う。