あまりに外食をしていないのでココ壱番屋のカレーの刺激で腹を下した

 弁当を持っていって、調味料が少ない生活をずっと続けているため、カレーで暑さを吹き飛ばせっ!と食べたのだが、どうも腹の調子が悪くなった。カレー屋が悪いわけではない。単に私の体が脆弱になったからだ。

 いま仕事が面白くなくて丁度いい感じ。ふと思うに、仕事が面白いとか言い出したら"ヤバ"いのかも知れない。

 先日来書いている精神分析のはなしに書いてあったが、対 象 喪 失という考え方があり親、恋人、子ども、ペットなどに始まり、目標・理想、定年による仕事と様々な喪 失 体 験があり自分に当てはめるとパターン化された仕事人間の「生活」を失ったのだなとつくづく思った次第です。

 当然この喪失からの再生というプロセスがあるのでしょうが未だ至っていないのかなと思いました。

 偶然手にした精神分析の本でしたが、もしかしたら自分に必要なのかもしれないなと少し関心を寄せています。