職場のメンタルヘルス問題(部下と上司のことw)

 昨日休んでいて、その場面に遭遇しなかったのだがウチの上司A(管理者)が部下B(復職明け3ヶ月目)に噛みつかれたらしい。その前日にBと個別に話しをしたらしく、その内容が「そろそろ(他の復職者ぐらいは)仕事をやってくれへんか」という趣旨だったらしい。

 その面談内容をどう受け止めたのか「それはパワ ハラと違いますか!」と電話がかかってきたらしくワーワーやったそうだ。弁護士とも相談したとか言っていたとのこと。
 Bさんは以前にも別の上司の注意(というか本人の耳に痛いことを言って聞かせるということなのだが)を「パワ ハラ」と騒いだことがあるそうだ。
 ここまで来て、この人うつ?という疑問が出てくる。事実周りの人たちは冷めている。私は立場上そういう態度を取ることは出来ない

 さすがに上司Aも参ってしまっている。今日この話をたまたま1対1でお聞きしたが、どうも眠れないとかそう言う話になった。一応眠剤を勧めておいた。

 ちなみににわか勉強したところ、定義からするとこのケースはパワ ハラに該当しないと私は読めましたが・・・。逆ギレぎみの虚勢なのかなとも思えますが、ただこれを言われると上としては手が出しにくくなるのも事実なんだな。

 そして「パワ ハラなんかと違ゃうわい!」「どこの部分を指してんねん!」と詰めていくという方法があるが、それをすると当に「パワ ハラ」になるのではないかというパラドックスがある。

 人事の総本山はこういう場合どんな回答を用意してくれているんだろう。マジでお手上げだ。
 ★このにほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ にクリック ”ぷちっ”
あとで読む