加齢とかと言ってしまった

調子がいいというのはこういう失言を生むのだろうか。職場の給湯室でお茶を煎れている時、年配(私より10幾つ上)の女性と立ち話をした。
先週私が休んでいたことを気遣う言葉をもらって、「まあうつみたいなもんで」等と言っていると「どういう具合なの?」と聞かれたので「意欲がない、倦怠感etc・・・」と言葉を濁しているとw
否定的でもなく自嘲的でもなく「倦怠感なら私ずっとやけどなぁ!」と仰られた。そこで私はすかさず「それは加齢とか・・・」と言ってしまった。「エッ!」と結構な反応だったので、更にすかさず「まあ特に女性は特有のムニャムニャ・・・」とかぶせることで何とかうやむやにすることが出来た(と思っている)w

まったく上機嫌に多弁気味になるのも困りものだ。デリカシーに欠ける。
★私も参加しています♪にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へご覧頂きありがとうございます

人気ブログランキングへ  あとで読む